ASGK 及び、エアソフトガンは当組合の登録商標です。
ASGKからのお知らせ
2012年01月01日
ASGK 日本遊戯銃協同組合
理事長 本郷 能久
有限会社アップル代表取締役
年頭所感

 平成24年の新春を全国のファンの皆様方とともに迎えるにあたり、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
 昨年は、東日本大震災により多くの方々が甚大なる被害を受けられました。新年を迎えた現在でも被災地の皆様方はご不自由なお暮らしをされておられることを報道等で伺っております。そのご心痛を拝察いたしますとともに、一日も早く平安な日々を取り戻されることをひたすら念願申し上げます。
 さて、本年は国内における金属モデルガンの製造販売50周年の記念すべき節目の年となります。また、プラスチックモデルガンは同40周年、エアソフトガンは同30周年となります。遊戯銃業界が今日を迎えることができましたのは、偏に全国のファンの皆様方の長年に及ぶ変わらぬご愛顧の賜物であり、衷心より深甚なる謝意を申し上げる次第でございます。
 皆様方ご高承のように、ASGKは、エアソフトガン・モデルガンの進化とともに、地道に歩んでまいりました。遊戯銃の長い歴史にわたり、ファンの皆様方から本格的な趣向品としての定評を賜るとともに、若年世代の方々からは身近な玩具として親しんでいただいております。これは、遊戯銃が世代間を超越した興味深い趣味の世界を構築していることの証左であると自負しております。また、生涯続けてこの趣味に浸ることができ、奥深い味わいはいつの時代でも変わることはありません。
 なお、遊戯銃のモデルとなる銃の歴史は壮大であり、その種類ごとに関わるストーリーもまことに多彩です。多くの皆様方のご希望に的確にお応えするため、銃の初期のモデルから最新機種に至るまで、きめ細かな商品体系を構築し、趣向を凝らした究極のエアソフトガン・モデルガンを今後ともご提案してまいる所存でございます。
 昨今の遊戯銃業界を取り巻く経営環境は、原材料価格の高騰等によるコストアップ要因や海外製品との競合が激化する中で、市場規模の縮小を余儀なくされ、まことに厳しい状況下にあります。しかしながら、ASGKに加盟するメーカー各社は、本年におきましてもファンの皆様方のご注目の的となる新機軸商品を陸続と導入する計画であり、活気あふれる事業を展開してまいる所存でございます。ファンの皆様方に喜んでいただける商品を常にお届けするという草創期からの基本理念を完遂し、この難局を乗り越えてまいりたいと存じます。
 従前よりファンの皆様方には、自然環境の保護の観点からサバイバルゲーム等に使用するバイオBB弾や分解性プラスチックBB弾へのご理解をいただいております。ASGKといたしましては、今後の課題としてより地球温暖化係数の低いパワーソースの確立に向けて注力する考えでございます。この他、省エネルギーの実現も含めて、遊戯銃業界が行う環境対応事業のあり方を考察し、健全な社会の発展に向けて微力ながら貢献してまいります。
 最後になりましたが、全国のエアソフトガン・モデルガンのファンの皆様方をはじめ、流通業界の皆様方、業界内外の関係各位のご健勝とご多幸を祈念いたしますとともに、本年もASGKおよび遊戯銃業界に変らぬご支援を賜りますことをお願い申し上げまして、私の年頭のごあいさつとさせていただきます。
平成24年1月1日
Return

ASGK 及び、エアソフトガンは当組合の登録商標です。
Copyright 2006-2014 ASGK. All right reserved.